I love ミルメーク

lovemm
 
  Untitled
「私にとってのミルメーク」を熱く語ってみませんか。
掲載された方は「特派員」として認定されます、(^^ゞ
※現在(2016年3月)投稿は締め切られています。 
 
ミルメークフリーク指数の見方
 Level 3  mmf3このコダワリはすごい!
 Level 2 mmf2きてます、きてます!
 Level 1 mmf1I love ミルメーク!
 



  ミルメークフリーク №58 うさコ さん

mmf1
はじめまして。岡山県在住の22才、うさコです。
こちらのページでダイソーにミルメークがあることを知り、先日、旅先にてバナナとイチゴを飲みました!!特にバナナを気に入り、本日の朝食の共にもしました。
小学生でコーヒー味に出会い、親戚の給食のおばちゃんのコネで大量購入し、私は家でも飲んでるもんねーっ、なんて思ってました。
中学も給食で出てたのですが、私は中3になるまで不登校でご無沙汰。家では飲んでましたが…やはり、給食で飲むのは特別おいしく思えました。
高校は定時制で、なんと給食あり!!しかも、毎日がミルメーク付き!!これで授業もがんばれる!!ここでココア味にも出会いました。(デザートとミルメークを取る場所は、ひとり一つ徹底のために給食のおばちゃんの 監視付き)
が、しかし、何の説明もなく、牛乳がビンからパックへ…ミルメークも付いてこない…。
お別れかと思っていたところ、週1でチューブタイプが!!それまで毎日だったので、週1は物足りませんでしたが、出ることがしあわせ。
同じ頃、生協の共同購入を始めた祖母。何気に見せてもらったカタログにミルメーク発見!!今でも祖母宅訪問時にチェックしてます。
もちろん、ミルメークを家族で1番すきなのは私!!そろそろ、先日の注文の届く頃…コーヒーとココア三昧です。冷え性の私は、ホットで飲むのがすきです。アイスより濃厚に思えます。
これからも、ミルメークを愛していきます!!
関係ないですが、私の場合ミルメーク以外で給食といえば、はちみつ&マーガリンなどキューピーのディスペンパック。生協やスーパーで購入してます。
給食はすばらしいですね。
nobita  うさコさん、投稿ありがとうございました、(^.^)
最近の給食は本当においしくなっています。メニューも、以前のイメージでは考えられないような多種多様なメニューが出現します。(それで困ることもあるんですが…)
うさコさんもミルメークに助けられたんですね。大島食品さん、本当にありがとうございます。代表で私が改めて御礼を申し上げます、(^^ゞ



  ミルメークフリーク №57 まりりんさん

mmf1
こんにちは。
掲示板で度々お世話になってます。まりりんです。
思えばミルメークと私の付き合いはつかず離れず(?)長くなりました。私が小学校に入学した頃は脱脂粉乳が給食に出る最後の年だったように思います。それが不味くて不味くて、いつも教室に居残っては給食を最後まで食べていました。
もともと食が細く小さかった私は給食の時間が大嫌いでした。
その後、牛乳がつくようになっても相変わらず給食が嫌いでした。元々、牛乳も好きではなかったです。1本を飲みきれるのはよほどの暑い日かのどが渇いたときでした。
ところがミルメークの登場でミルメークがつく日には牛乳を残さず飲むことができるようになったのです。私の給食時代にはまだココア味とコーヒー味しかなかったと思います。
小学校の高学年になると米飯給食が始まりました。牛乳と米飯の組み合わせがどうしてもいやでしたがミルメークが ついていれば許せました。
ミルメーク好きな私も母になり現在小学生の子供2人とミルメークの話で盛り上がったりするようになりました。夫は私と同じ年ですのでもちろんミルメーク大好きです。私たちが子供の頃にはミルメークは給食についているものだ、という意識がありましたが今はスーパーで買い求めることができ家に常備してあります。よい時代になったものです。(笑)
これからもず~っとミルメークのファンです。きっと。

nobita   まりりんさん、投稿ありがとうございました、(^.^)
ミルメークが学校給食に与えた影響は本当に計り知れないものがありますよね。ミルメークと同時代に生きることができたことを幸せに思う私であります。


  ミルメークフリーク №56  あきひめ さん

mmf1
始めましてあきひめといいます。千葉県在住です。
現在仕事中で偉い人たちがいないのをいいことにしっかりさぼってます。
ミルメークって懐かしいです。特に私の学校では3ヶ月ぐらいに1度特別メニューの ときにしか出ない宝物でした。
カレーやミートソースは結構出たのですがミルメークは特別なものという印象が強 かったです。
東京から転校してきた子が毎週飲んだという話を聞いてその学校に行きたいと思った くらいです。
最近スーパーで見かけて早速飲んでみたのですがこんなものだったかなあ?とショッ クでした。
きっと牛乳の量が多かったのだと思うのですが味が薄い気がしました。なにより1週間ぐらい前がらどきどきしながら楽しみにしていたあの思い入れが無かったからおいしく感じなかったとも思えるのです。(やっぱりおわずけを食らったほうがおいしいのかもしれませんね)
そういえばうちの学校のメニューは変なのが多くてほうれん草の納豆あえ(結構うま い)といっしょにミルメークだった思い出があります。納豆って嫌いな子供が多かっ たので、飴と鞭てきな献立だった気がします。(私は納豆大好き)
今度は家でほうれん草の納豆あえと一緒に食べてみようかなあと思います。
nobita  あきひめ さん、投稿ありがとうございました、(^.^)
大人になってミルメークを飲んだときに、(^_^;)?、と思う人はけっこういるようですよ。やっぱり、思い出は美化されることが多いということなのでしょうか。
私は、仕事上、現役で(しかも、「給食」という究極のミルメーク環境で)ミルメークを飲んでいますから、(^_^;)?、と思うことなく、常においしくいただいていますよ。


  ミルメークフリーク №55  miyuuto さん

mmf1
いつも、楽しく拝見しております。
私の住む静岡県の三島では、小学校3年生くらいまで粉末タイプのミルメークをお椀にいれて牛乳も入れてかき混ぜて飲んでいました。高学年になったころに、牛乳も紙パックに変わった為、チューブタイプに変わった記憶があります。
 こんな偉そうにミルメークを語っていますが、実はつい最近まですっかり忘れてい ました。。。。。では、なぜ思い出したかというと、私には4歳になる子供がいます が、牛乳が嫌いでいつも幼稚園で居残りで飲まされています。(無理に飲まそうとす る幼稚園もどうかと思いますが、、、)でも、家でコーヒー牛乳はよく飲んでいるの です。
そこで、私も考えまして(そんなたいそうな事ではないですけどね。。。) コーヒー牛乳に牛乳を少しずつまぜて飲ませてみました。と!ところが!!飲まない のよ。。。これが。。。牛乳くさい!!っての一点張りなんですよ。そのときなんで す。20年間くらい?思い出さなかったのに、突然ミルメークの事が頭に浮かんだの です。コーヒー牛乳でもだめなんだから、、、と思いながらも、自分自身も飲みたく なって買っちゃいました。私の住む三島では、明治乳業の宅配屋さんが取り扱ってい るので、すぐに買うことが出来ました。 
おそるおそるミルメークを混ぜて飲ませてみると。。。な!なんと!おいし~!!!!!おかわり!!ですって、、、こんなに簡単にかよ。。。と思いながらも、簡単に克服してしまいました。その後もミルメークなしでも飲めるようになり、居残りをしなくても大丈夫になりました。まさに大島さまさまです。ありがと~
nobita  miyuuto さん、投稿ありがとうございました、(^.^)
>粉末タイプのミルメークをお椀にいれて牛乳も入れてかき混ぜて飲んでいました。
珍しい飲み方ですね。ビンの中に入れてかき混ぜなかったということですよね、(^_^;)
子供さんがミルメークを通して牛乳が飲めるようになったというのはいい話ですね。よかったですね。


  ミルメークフリーク №54  Mikiko さん

mmf1
私とミルメークの出会いは小学校1年生。
まだ、びん牛乳だったので、ミルメークが出ていました。
翌年には三角パックの牛乳に変わり、ミルメークは出なくなりました。
牛乳嫌いだった私は、ミルメークをいれ、あまり混ぜずに薄めで3/2ほど飲み、最後に思いっきり濃い部分を飲み干すのが楽しみでした。
近くのスーパーで、徳用のようなミルメークを発見し、子供達とも(現在小2と小4)愛用していました。
ところが・・・購入者が少ないのでしょうか、最近みかけなくなってしまいました。また 置いてある店を探さなければなりません。
話は変わりますが、給食の思い出といえばもうひとつ、バブルフルーツです。
あの、ゼリーのような、泡のような、不思議なやさしい舌触り・・・。
ぜひ子供達にも食べさせてあげたい。
私は福岡の出身ですが、今でも福岡では給食に出ているそうです。
以前、バブルフルーツで検索すると、名古屋のほうでも 出ていたとか・・・。
なんとかバブルフルーツの情報も教えて頂けないでしょうか・・・。
製造元や、作り方など・・・。
ミルメーク以外のことですが、楽しみにしています。

nobita  Mikiko さん、投稿ありがとうございました、(^.^)
バブルフルーツは、私のところでは出ませんね。私自身も体験したことがありません。おいしそうな感じですね。私も味わってみたいです。


  ミルメークフリーク №53  KEN さん

mmf1
はじめまして。今日、薬屋さんに行ったらミルメークがあって懐かしく想いメールをしました。
ただ、私の懐かしく想う気持ちは皆さんとは全く違います。2年前、大学の友人達と小学校の給食の話題になり、みんなが「ミルメークおいしかったよね。」。
私にとっては「ミルメーク」とは初めて聞く単語でした。 大学の友人達の出身県はばらばら、愛知県出身は私だけだったので愛知県の学校給食には「ミルメーク」は無かったのだと思っていました。
しかし、その後ジャスコでミルメークを発見した際、大島食品さんの住所が名古屋市守山区小幡~~(現在は名古屋市昭和区)と記載されてい るのを見ました。私の出身小学校は名古屋市立小幡小学校で、たぶん、まだ大島食品さんは小学校の学区内に会社があったと思います。なぜこんなに近いのにミルメークは小幡小学校では給食には出なかったんでしょうか? 不思議です。
誰か教えて下さい。

nobita  KEN さん、投稿ありがとうございました、(^.^)
名古屋市の小学校に通っていたのにミルメークと出会わなかったという不条理。お気持ち、お察しします。
私も、不自然に思い、大島食品の方にお話を伺ったことがありますが、「いろいろとありまして‥‥」ということで、名古屋市に工場があるのに名古屋市の小学校の給食ではミルメークは出現せず、ということになってしまったようです。
それから、昭和区にあるのが元「本社」で、守山区の工場が、現在は「本社」になっていると思います。


  ミルメークフリーク №52  MAYU さん

mmf1
ミルメイク(※)が懐かしくて、「学校のおもいで」を買いました。
どこかに「ミルメイク(※)」のサイトはないかな?と思い、探したところやっぱり」ありましたね。
私は昭和29年生まれです。
私は牛乳が大嫌いで小学校の頃、先生に内緒で捨てていました。
中学1年の時購買部でミルメイクが売り出されました。確か3袋で20円だったような気がします。その時から牛乳が飲めるようになったのです。
あまりに懐かしくて、友人にミルメイクを知っているかたずねたところ、千葉県船橋市の友人は知っていました。八王子市、群馬県、品川区は「知らない」でした。
これからもどうかよろしく研究を続けてくださいませ。
あーっと私は茨城県出身です。

nobita  MAYU さん、投稿ありがとうございました、(^.^)
「学校のおもいで」はミルメークが1袋しか入っていませんが、コンビニでミルメークをゲットする一つの方法ですね。
セブンイレブンの独占販売だったと記憶していますが、昨日、サンクスにて発見しました。他のコンビニは未確認です。ファミリーマートやサークルKはどうなんでしょうか? みなさん、情報をお持ちでしたらぜひ教えてください。
※正式表記は「ミルメイク」ではなく「ミルメーク」です。


  ミルメークフリーク №51  イントラ さん

mmf3
はじめまして。
1973年生まれのインストラクターです。
ミルメーク。私もファンのひとりです。
高校生になっても、あの味が忘れられず、弟妹の献立表をチェックし、(姉としての 絶大な権力を振りかざし)「○○?今日はミルメークの日だよね?」と威圧し、残り 物を牛乳とセットで持ち帰らせていました。(瓶は翌日給食室に返させる。)ひどい 姉です。(ちなみに私は4人姉妹の長女です。)
ミルメークは(当時の私にとっては)学校限定でしか味わえない貴重なものでしたが、 「給食の牛乳」も然りでした。家で毎朝取っている牛乳とはメーカーが異なり、あの 牛乳は学校でしか飲めないもの。だと思っていた私は、どうしても学校の牛乳が飲み たくて、弟妹が(欠席者が出ると)持ち帰りしてくる牛乳を飲みたくて乱闘騒ぎを起 こしていました。限定品に弱い典型的な日本人です。
一番下の妹(7ツ下)が中学を出た時もう会えないのだと一瞬切なくなりましたが、 近所に住む更に若い従姉妹の存在を思い出し?頼む始末(笑)その従姉妹も今年から 高校生・・・。
じつは、10年前に一般人もミルメークを買える事を突き止めちょこちょこ購入してい たのですが、このHPに出会うまで小袋の存在を知りませんでした。
だから、牛乳を計ってもミルメークの分量を上手く調節できず、「これだっ!!」と いう濃さにすることが難しくて常々「あー。給食と同じのって売って無いのかな-。」 と思って居ました。
「ネットなら何か情報がアルかな-」と思い、ミルメークで検索してみると。。。こ ちらのHPが。大島食品さんのHPじゃ無さそうなので、あまり期待もせずに来てみたの ですが、なんと!充実しているではありませんか。ここで、小袋も購入できるんだ~。 と購入を決意した私でした。
マニアがマニアを呼び…私もまたマニアの1人。ミルメークはみんなの幸せですね。 子供の頃に味わって無い人は惜しい事をしましたね。
「ミルメーク」この言葉を聞いただけでこんなにも懐かしくなれるのに…。
東京在住なのですが、来年の感謝祭に行きたい衝動にかられています。

nobita  イントラ さん、投稿ありがとうございました、(^.^)
>若い従姉妹の存在を思い出し?頼む始末(笑)
これはすごいです。立派です。大島食品さんも泣いて喜んでくれるでしょう、(^_^)



  ミルメークフリーク №50  シュウジ さん

mmf1
はじめまして、ネット上をうろうろしていたらこんなところに・・・
35歳、東京在住、シュウジと言います。
あまりの懐かしさに、思わず投稿させていただいた次第です。
うちの親は、転勤族。小さい頃、たくさんの小学校を転々としました。
低学年の時、佐賀県鳥栖市の小学校に通っていましたが、ここの給食では、よくでていました。
パッケージの絵柄・メーカー等は、残念ながら覚えていませんけれども、当時、牛乳嫌いだった私には、本当に助け舟的存在だったかもしれません。
ビン牛乳、コーヒーの粉、細く長いストロー。懐かしいです。
粉を入れる前に牛乳をちょっと飲んでおかないと、溢れてしまう。
しかし、飲みすぎると、味が濃くなってしまう。微妙です。
ストローも牛乳ビンの深さとほぼ同じ長さ。
小さかった頃にしては、使い方もテクニックがいったと思います。
ちょっと粉っぽい感じがしたと、うす覚えがありますが、今、思うとそうでもなかったのかな?
最後にビン底に残ったコーヒー液をこぞって食べていたものでした。
全国あたりまえにあると思っていたアイテムですが、そうでもないみたいですね。
給食自体が学校生活では、とてもとてもうれしい事。
出てくる日は、そのうれしさが、さらにうれしくなりました。
今となっては、当時の心を感じることはできません、残念です。
でも、当時の味は、感じることができるみたいですね。
ちょと買ってこようかな~

nobita  シュウジ さん、投稿ありがとうございました、(^.^)
ミルメークについてくるストローは確かにビミョウな長さですよね。



  ミルメークフリーク №49 ayumi さん

mmf3

はじめまして。埼玉に住む36才の主婦です。私もミルメークが大好きです。
出身は長野県で、学校給食にはよくミルメークが出ていました。
しかし埼玉ではあまり知られていないのです。私のまわりではミルメークの存在を知る人は誰一人いないのです、 (T_T)ちよっと悲しー
近所でもうっているところがないのです。
しかし3年ほど前に東京池袋のナムコナンジャタウンで発見。うれしくて即買いました。
その後も遊びに行くたびに買ったのですが高くて・・・・
そんな時このサイトを知り,あれこれ考えたすえ大島食品から直接買っちゃいました。しかもよく考えもせず,送料無料になる15000円分!たくさん送られてきたので,ミルメークを普及させるべくいろんなあげて飲んでもらっています。
nobita  ayumi さん、投稿ありがとうございました、(^.^)
すごいですね。15000円分購入されましたか、(^_^;) それは、かなりの量でしょうね。メーカーに代わり改めて御礼を申し上げます。ありがとうございました。


  ミルメークフリーク №48 ちょもすけ さん

mmf2
はじめまして。 nobita様。
ちょもすけ、と申します。
ネットを廻ってて偶然、貴サイトに出会いました。
教職に就かれている方ならではの情報量ですね。スゴイです。
ミルメークというのは、知ってる人にとって独特の思い入れがある物だと思います。給食で人気のあったデザートというと,プリンやチョコバターなんかがトップにいて,ミルメークも人気が高いものの2番手,3番手くらいの位置付けでした。ミルメークだけは小学生の頃に接したっきり、ずーっと出会う機会がなかったからなんでしょう。でも、妙に印象に残っていて、自分の中に不思議な存在感があります。
ボクが,ミルメークと再会したのは,昨年の5月頃でした。
少し前に,御徒町界隈に引っ越していまして、その近所に給食が食べられるという食堂を見付けたのです。「給食当番」というお店で,テレビなどでも取上げられており、その筋では有名みたいです。
(給食当番のサイト : http://www.manta.co.jp/home/kyusyoku/)
そこでは、ミルメークを販売していました。
20年ぶりの再会でしょうか。ボクが小学生の頃は,コーヒー味だけしかなかったのですが,ココアとかバナナとかピーチとかバリエーションが増えてて驚きました。nobitaさんは、こうしたミルメークの変遷を目の当たりにしてきたのでしょうね。
買って帰り、明くる日、会社に持って行きました。でも、意外なことに、ほとんどの人がミルメークを知らなかったんですね。ボクの出身は茨城ですが、千葉や神奈川出身の方は知りませんでした。ちょっとガッカリしました。
給食当番で食べた20年ぶりの給食は何かが違っていました。
「うわッ!なにコレ? ゲロまず!」 ってな味であってほしかったのか,自分でも何を期待していたのかよく分からないけど,なんとなく寂しい気持ちで店を出てきました。
普通にうまかったんですよ。
ボクは,せっかく買ったミルメークも全部会社の人達に配ってしまいました。
ボクは,飲みにいった時、たまにカルーア・ミルクを注文します。そして、いつもこう言います。
「カルーア・ミルクって、ミルメークの味だよね。」
懐かしいって気持ちには、哀しさが潜んでいます。
ボクには,その哀しさが辛い。
ボクは、もうミルメークそのものを実際に味わいたいとは思わないかもしれない。
ミルメークを巡ってクラスメイトとジャンケンで取り合ったあの日を思い出しつつ、キーボードを置こうと思います。
nobita  ちょもすけ さん、投稿ありがとうございました、(^.^)
思い出ってそういうものですよね。長い時間とか自分の思い入れとかによって少しずつ変化してしまうんですよね。ミルメークを大人になってから久しぶりに飲んで(なんかちょっとがっかりしたな)と感じる方が多いのはそういうことなのだと思います。


  ミルメークフリーク №47 RAVER さん

mmf1
初めまして、このHPを見て懐かしい記憶がよみがえりました。
初めてミルメークを見たのは給食の時でした。
最初は月に2~3回ぐらいしか給食に出なくて欠席した人のミルメークは奪い合いでした(笑)
しかし、ミルメークがでない時は牛乳を飲まない生徒が多くなってしまい、それからは、ミルメークが毎日出る夢のような給食になりました。
私の学校のミルメークのストローは紙袋に入っているもので、端の方を空けてそこからストローで吹いて紙袋を飛ばして遊んだりしてました。昼休みにはこっそり持っていたミルメークをストローで吸ったりもしてました。
懐かしいミルメークの味をもう一度味わいたくなりました。
私の街にはミルメークはあるのかな?探してみたいと思います。

nobita  RAVER さん、投稿ありがとうございました、(^.^)
>ミルメークが毎日出る夢のような給食になりました。
これはまたすごい話ですね、(◎_◎)
そんな、夢のような話があるんですねー。


  ミルメークフリーク №46 SASAKI さん

mmf1
ミルメークのありがたさは、それはもう、大嫌いな牛乳が飲めたことでしょう。ある日は給食時間がすぐに終わ り、無い日は地獄だった。
今では、生協で買っています。

30代 女
nobita  SASAKI さん、投稿ありがとうございました、(^.^)
牛乳嫌いな方にとって給食時に出たミルメークは、まさに救世主のような存在だったんですね。しかし、最近は子供たちの嗜好にも変化が見られ、「甘い牛乳は飲めない」とミルメークを残す児童も出現しています。


  ミルメークフリーク №45 PIANO さん

mmf1
はじめまして。ミルメークのHPがあったなんて!
私のHPの掲示板で給食の話で盛り上がり、そこでなんとミルメークがとっても人気のあるメニューだったことが発覚しました!
自分が飲んでおいしかったから、子供にも・・・と通販(セシール)で購入している人や、100エンショップで買っている人なととっても身近にミルメーク愛好者がたくさんいました。おまけにこのHPのアドレスまで教えてくれたんですよ。
ミルメーク・・・・昭和35年生まれの私にとってはとっても懐かしい味です。あのコーヒー味が・・・。最初にチョット牛乳を飲んでから、ビンに入れて飲む・・・・これが掟ですよね!
私にとってはコーヒー味が1番です!
nobita  PIANO さん、投稿ありがとうございました、(^.^)
私も、何といっても「ミルメーク/コーヒー」が一番のお気に入りです。あの味は独特なんですよね~。


  ミルメークフリーク №44 iez さん

mmf1
初めまして、私は最近やっと念願だったミルメークを飲むことが出来ました☆
私は友人とふとしたことから学校の給食について話すことがあって、その時友人からミルメークの事を聞きました。
私の学校では出なかったものなのですごく興味があったのですが、どこにも売っていなくて・・・(涙)
それから3年ぐらいが過ぎてようやく今年ミルメークが売っているとの事で、彼氏に頼んで買ってきてもらいました!!
早速飲んでみたところ甘くて美味しい!! これはメチャはまっちゃいました!!
私の地元には売っていないので彼氏の地元に行くときはお土産に買って帰ろうかな☆

nobita  iez さん、投稿ありがとうございました、(^.^)
>彼氏に頼んで買ってきてもらいました!!
あのー、私が思うにですね‥‥
これがミルメークのおいしさを倍増させてませんか、(^_^;)?

すてきな彼とミルメーク。ともに大切にしてお幸せに!


  ミルメークフリーク №43 麗子 さん

mmf1
こんばんは。
先週初めてミルメークを飲みました25歳です。
学校の給食に出なかったのですごく飲んでみたかったんです。
初めて飲んだとき、感動しました!!!
「これかっ!!!ミルメークは!!!」って感じで(笑)

nobita  麗子さん、投稿ありがとうございました、(^.^) UPするのがものすご~く遅れてしまい失礼しました、m(__)m
>「これかっ!!!ミルメークは!!!」って感じ
いいですねー。麗子さんのそのときの気持ちが100%表現されていますね。今後も、ミルメークとの幸せな日々をお過ごしください。


  ミルメークフリーク №42 ちりちり さん

mmf1
はじめまして! ちりちりと申しますm(^.^)m。
友人が自分のサイトの日記で、ミルメークを久しぶりに発見してウキウキしたことを綴っているのを見て、わぁ~い!と思いました。
じつは、ウチではほとんどミルメークをかかしたことはないのです^^V。
4年前に はじめて 今のダンナさんのおウチに遊びに行ったときにミルメークを発見! 十数年ぶりのミルメークにとっても感激いたしました(^^*。
生協でも買えるし 近くのスーパーでも買えるのがわかり すぐに友人に教えてあげました^^。 その後結婚して 私は名古屋に引っ越してきたのですが(主人は名古屋の人で私は埼玉にすんでいました。)、ある日いつものようにスーパーへてくてくと歩いていて、町工場の前を通ったときに、何気なく山積みにされたダンボール箱を見たら、「ミルメーク いちご」と書いてあるではないですか! 
ん? よくよく見ると、そこに積んであるダンボールぜーんぶに、「ミルメーク ココア」「ミルメーク コーヒー」などと書いてあるではないのよんっ。 およっ? 工場の名前をみたら…”大島食品” 
住所を確認したら とってもご近所なのでした(笑)。
それ以来 ますますミルメークが大好きになり 自分の住んでいる町が大好きになりました。現金ですね(笑)。
それにしては、「地域祭」があることをぜんぜん知りませんでした(涙)。
く、くやしい…新聞とったりとらなかったりしてたのが悪かったのかなぁ…。
でも、今年は行きますq(^@@^)p。 楽しみでーす!

nobita  ちりちり さん、投稿ありがとうございました、(^.^)
大島食品さんのすぐ近くに住んでいるなんて「夢のような環境」ですね。地域感謝祭にも参加されたようですから、今後、お友達が地域感謝祭に参加する際の拠点になりそうですね。いや、きっとなるなー、(^.^)


  ミルメークフリーク №41 tomi さん

mmf1
私がやってみた、ミルメークの意外な食べ方についてお話します。
牛乳ではなく、プレーンヨーグルト(飲むヨーグルトではないよ。)の中にミルメークをさらさらと入れて、よーくかき混ぜます。
ふしぎに美味しくて、びっくりです。
ちなみにイチゴがおすすめです。
ほんの少し邪道な食べ方でごめんなさい。

nobita  tomi さん、投稿ありがとうございました、(^.^)
ミルメークは、牛乳添加物だけあって、牛乳加工品一般に相性はいいようですね。また、楽しい食べ方を発見したら教えてください。


  ミルメークフリーク №40 usako さん

mmf2
はじめまして!私が初めてミルメークと出会ったのは十数年前の小学校の給食です。
当時、コーヒー味が苦手だった私はミルメークコーヒーに対してあんまり好印象はありませんでした。
もう最近ではすっかり存在を忘れていましたが、つい先日友人宅に遊びに行った時に「これ、懐かしいでしょ?」と言って出されたのがミルメークとの再会でした。当時の頃を思い出しながら飲んでみたら、とっても美味しくて懐かしい味がしました!
一度飲んだらはまってしまい、ミルメークが置いてある店を探し回りました。
なかなか見つからなくて諦めかけていたのですが、このページと出会って100円ショップのダイソーにあると言う情報をGETして早速行ってきました!残りあとわずかだったいちご味を私が買い占めてしまった為に店員さんにまた入荷してもらうようにお願いしておきました(笑)
今はコーヒー・ココア・いちご・バナナ味を日替わりで楽しんでいます♪
噂のピーチやメロンも味わってみたいのでまた違うお店を巡ってみようと企んでいます!

nobita  usako さん、投稿ありがとうございました、(^.^)
>残りあとわずかだったいちご味を私が買い占めてしまった
ありがとうございました。ミルメークフリークとしては正しい姿です。「ひよこ2つ」にさせていただきました、(^^ゞ


  ミルメークフリーク №39 ちょこ さん

mmf2
はじめまして。先日も近所のジャスコで数パック買って、ミルメークを知らない友人にプレゼントした、ちょこと申します。
私は、大阪府下の小学校時代、ミルメークをいつも楽しみにしていました。とにかく好き嫌いが多い方だった私には、ミルメークが給食に出る日は本当に楽しみでした。
当時のうちの小学校は、一括して給食センターから配膳されてました。センターは年に数回休むことがあり、その時の給食は『簡易給食』と呼ばれる、子供達の大喜びのメニューになるのです。今考えれば、その内容はショボいメニューなんですよ… 
コッペパン(この日のみ袋入り)、ゆで卵(包み紙つき)、バナナ1/2本、ジャム、ソーセージ1本と牛乳。
私も含めて子供達が、なぜこの『簡易給食』に大喜びなのかと言うと、牛乳になんとこの日だけ『コーヒー牛乳のもと』とストローがついてくるのです。牛乳瓶に粉末を入れストローで混ぜると、甘くて美味しい、コーヒー牛乳のできあがり。上手く混ぜるには、まず牛乳を一口飲んで量を減らさないとこぼれてしまう。
以前、「名古屋では今でもこの『コーヒー牛乳のもと』が売ってるよ」と、みそソース(トンカツにつけてみそカツに!)と一緒に買ってきてくれた知人が居ました。その名前が、『ミルメーク』!それまでコーヒー牛乳のもとの名前を知りませんでした。
その後、灯台下暗しとはよく言ったもので、近所のジャスコ野田阪神店のコーヒーコーナー棚で『ミルメーク』を久しぶりに発見!! 早速家で作ったけど、書いてある分量より多めに粉末を入れないと美味しくない んですね。(これはミロと同じ?) 甘くて懐かしい、久々の味でした。
サイトを拝見し、感動しました。それにこんなにミルメークに種類があったなんて!
自分のサイトの日記(5月18~19日)にちょっとミルメークのことを書いたら、BBSで結構良い反応を頂きました。良かったら、またこちらのサイトのことを日記に書かせて頂きたいです。
これからも楽しみにしています。ありがとうございました。
nobita  ちょこ さん、投稿ありがとうございました、(^.^)
>先日も近所のジャスコで数パック買って、ミルメークを知らない友人にプレゼントした‥‥
広報活動ありがとうございました。でも、その気持ちすごーく分かります、(^^ゞ
大島食品の社員でもない私が、このような応援サイトを運営しているのも同じような気持ちからですね。


  ミルメークフリーク №38 コーン さん

mmf1
はじめまして。コーンと申します。「私とミルメーク」楽しく拝見いたしました。
私とミルメークの出会いはやはり小学校の給食の時間でした。
初めて飲んだ時のあの衝撃!今でも忘れません。
また、あの衝撃を体験したいと思っているのですが、未だミルメークを手にすることができません。
以前、(10年?前)近所のコンビニで発見し早速買って飲みました。
「おいしかった!!」
今回も、そのコンビニに行ってみたのですが、ありませんでした。
「早く、飲みたいです。」
でも、あの衝撃を体験できるのか?不安です。
3人の子供を出産し、ずい分味覚も変わってしまって・・・・(-_-;)
ミルメークの味は変わってないと思うのですが・・・・
早く手に入れなければ!!焦っています。

nobita  コーン さん、投稿ありがとうございました、(^.^)
>でも、あの衝撃を体験できるのか?不安です。
大丈夫ですよ。思い切って買っちゃってください、(^.^) コンビニよりも100円ショップの方がゲットしやすいかもしれませんね。


  ミルメークフリーク №37 A.Takamura さん

mmf1
こんにちは、ミルメークのお話はとっても懐かしく、楽しく読んでいました。
(仕事中に見ていて、思わずくっくっくっ・・・)
私が小学生の頃もミルメークありました。元祖の頃ですね。冬はストーブの上のお湯に浸けてmilkをあたためて溶かして飲んでいました。
当時(現在も)ホットミルクが大好きなので、「おいしいな~」とにんまりしながら飲んでいましたね。冷たいmilkに溶かしている時に、(当時瓶の牛乳)底になかなか溶けないでいるミルメークをストローで一生懸命全てとけるまでかき混ぜては見~見~していたのを思い出しました。
まだ子供もいないので給食もミルメークとも無縁となってしまっていますが、あったら買いだな~。今思っています。
それでは、今晩の夢にミルメークが出てきそうです。

nobita  A.Takamura さん、投稿ありがとうございました、(^.^)
>(仕事中に見ていて、思わずくっくっくっ・・・)
こういう感想が一番うれしいです、(^^ゞ
「ホットミルメーク派」なんですね。ホットをメインにしている方はそれほど多くないようですよ。
近所で探してみてください。スーパーのココアなんかが置いてある場所、あるいは牛乳の置いてある場所に、静かにA.Takamura さんを待ちわびているミルメークを発見できるはずです。早く買ってあげてください、(^^ゞ


  ミルメークフリーク №36 HATABO!さん

mmf1
現在28歳。私立小学校に通っていたため給食を食べたことがなく,数年前までミルメークを知りませんでした。
千葉に引っ越してきてから,しばしばスーパーやコンビニでミルメークを見かけましたが,あまり気にとめていませんでした。
「どうせ,牛乳嫌いの子供のためのものだろう」
しかしネットサーフィンで偶然このページにたどり着いて,少し考えが変わりました。
「美味しそうかも・・・飲んでみようかな・・・」
そして今日,コンビニに行ったとき,パッケージのウシさんの微笑みに誘われて,初めてミルメーク(コーヒー)を買ってみました。帰ってきて飲んでみると,
「あ,おいしい・・・」
思っていたよりサッパリしていて,牛乳の味も生きている!それでいてまろやかで,なんだかホッとする味・・・
牛乳好きな私でも納得できる味でした。最初に変な偏見を持たずに味わっていればよかった・・・
みなさんがこの味にコダワリを持つのも,何だかうなずける気がしました。
ただ私はこの味に「懐かしさ」を感じることが出来ないのがちょっと残念!
これからもこの味を楽しんでいきたいと思います!(あ,イチゴ味やバナナ味もね)
nobita  HATABO!さん、投稿ありがとうございました、(^.^)
そうなんですよ。ミルメークというのは、自分自身がでしゃばることなく、牛乳本来の味をちゃんと引き立ててくれています。そこがいいところなんですよねー、(^.^)
>ただ私はこの味に「懐かしさ」を感じることが出来ないのがちょっと残念!
「いやー、懐かしいなー」と言っている人たちを見ると少し悔しい気分になるその気持ちはよく分かりますよ。私にとってのビートルズがそんな存在です。私が、存在を意識したのが、すでに解散寸前の時でしたからね。東京公演などをリアルタイムで体験した人たちの話を聞くと「いいなー」と悔しさ100パーセントになります、(^^ゞ



  ミルメークフリーク №35 tange masafumi さん

mmf1
初めてメールします。
nobitaさんのミルメークに関する愛情はすごいですね。
私は去年初めてミルメークを飲みました。
私の母校では三角パックの高梨乳業の牛乳だったのですが(高梨乳業本社のそばなので)、牛乳調味品はありませんでした。
でもミルメークの存在はなぜか知っていました。
そして、最近になって、100円ショップにおいてあるのをGETしました(ココア味)。さらに、東急ハンズ横浜店にコーヒー味、イチゴ味、メロン味、バナナ味、ピーチ味が売られていました。30個300円で堪能してます。
ここのページは、ミルメークを教えてあげた友達から教えてもらいました。
関東地方にはあまり出回っていないのでしょうか。
これからもがんばってください。
nobita  tange masafumiさん、投稿ありがとうございました、(^.^)
>30個300円で
30個入りのパッケージがあるということでしょうか。30個で300円ならお値打ちですね。100円ショップなどのものは8袋で100円ですから、これを3パック(つまり300円)で24袋。相当安いことになりますね。
しかし、ミルメークも東急ハンズで売られるようになったんですねー。以前は、どっちかというと田舎のスーパーでその姿をよく見たものですが‥‥、なんだか出世した息子を見るような眼差しになってしまいます、しみじみ、(^_^;)


  ミルメークフリーク №34 佐藤英巳 さん

mmf3
「ミルメークがうまい理由」  佐藤英巳 作
今日も長い1日を終え、仕事に帰りにトボトボといつものコンビニに入った
なんのことはない、まっすぐ家に帰るのもしゃくなのでいつもの習慣のようなものだった
「ストレスに打ち勝つ」というタイトルの本をパラパラめくって元に戻した
ふぅ、っとため息をつきながら、お気に入りの缶コーヒを手にレジに差し出した、、、
「お~、みるめいく、みるめいく」背後でなにやらカップルのざわめきが聞こえた
楽し気な二人の声だった、人をうらやんじゃいけない、おれのいけない癖だよな
おれだって十分幸せじゃないか、多くを望んじゃいけないよな、、、
「120円になります」、、、「あっ、はい」
俺はボーっとしていた、慌てて小銭を取りだし、お兄ちゃんに差し出した
み、る、め、い、く、、、みる、めいくって、あのミルメークか?!
おれはカップルの後ろから覗き込んだ、確かにあのミルメークだった!
その瞬間、俺の記憶は小学校の教室の中にタイムスリップしていた
さいしょはグ-、ジャンけんぽん!、やった~、俺がも~らい~!
「けんじ君この間もらったじゃ~ん、ずるいよ~!」
「そうだよ、そうだよ~、けんじばっかりずるくねぇ?」
「おれが勝ったんだからな!うるせ~な~」
ケンジは誇らし気にそれを、ポケットにしまい給食のお盆を片しに行った、、、
あれからどれくらいたったのだろう、、、
中学校のとき、強い子の「ミロ」をそのまま全部なめて、お袋に怒られ、塾の帰りは、ダイドー「デミダス」飲むのが唯一の楽しみだった、、、
20才にもなってプータローだった俺が、彼女に唯一おごってあげられるのが缶コーヒーだった、「缶コーヒーグルメだよ」っていったら彼女笑ってたっけ、、、
あれからどれくらい遠くへ来てしまったんだろう、、、
いろんなモノを食べ、いろんな事を知ってしまった
自分の無力さも、情けなさも、よぼよぼになった親父の背中も、、、
おれは「ミルメーク」と牛乳1リットルをテーブルに置いた、、、
あの頃と同じ分量で飲みたかった、150ミリリットルをカップで計った
そっと粉をまぜるとあの時と同じ臭いがした、、、ゆっくり口に含んでみた、、、
「そっかこれか、これだ、これだよな、、、」
意味もなく涙があふれてきた、、、
やっぱりうまいじゃねーか、気のせいかと思ってた
あの頃できなかった腹いせに、3袋もいれて超濃厚ミルメークを作って飲んでみた、、、
とてもうまかったけど、大人のずるさの味がした、、、
ミルメークには人生が溶けている、うまい理由が分かったよ、、、
ミルメーク争奪戦に負け知らずだったケンジは今頃どうしているだろう
今でも、地位と名誉の争奪戦には負け知らずなのだろうか、、、
たかが粉末コーヒー飲んで、泣いちゃっている自分に、笑いが込み上げてきた、、、
子供の頃と味覚がかわってない自分に、少しホットしたりした、、、
そうだ!明日ミルメークのことあの子に話してみるかな
ひょっとして、ひょっとするかもしれないしな、、、
今日はもう寝るかな、、、おれは冷蔵庫に牛乳をしまった
おわり

nobita  佐藤英巳さん、投稿ありがとうございました、(^.^)
いやー、ミルメークもブンガクになりますねー。久々の「ヒヨコ3つ」です。
村上春樹のエッセイの中にも出てきてほしいなー。


  ミルメークフリーク №33 あつろう さん

mmf1
先日、某イズミヤの駄菓子屋に立ち寄った時のこと。
そこで私は「ミルメーク」と12年ぶりに再会しました。
大好きだったミルメーク。
(1)牛乳をちょろっと飲む(そのまま入れると溢れるから)。
(2)ミルメークを入れる。
(3)牛乳瓶の底を見つつストローで混ぜる(とごらないように)。
この手順をクラス全員が踏んで、味わってました。
ミルメークの日は、そのおいしさに牛乳を一気に飲んでしまい、その後のどを詰まらせながら給食を食べる、段取りの悪い子でした(笑)
こんなに私にとって思い出深いミルメークなのに、私の周りにはミルメークを知っている人がいないのです!!
「奈良限定なんちゃうん」とバカにされる始末。
今、必死に和歌山でミルメークの普及に努めております。
ミルメーク、どの地域で給食に出されていたのでしょう???
奈良の大和郡山では超メジャーでしたが。
只今苦戦中。
援軍を頼みます。
あつろう

nobita  あつろうさん、投稿ありがとうございました、(^.^)
ご苦労されているようですが、(^_^;)、ここ半年ぐらいの給食ブームは明らかにミルメークの認知度を上げました。しかも、その取り扱いのほとんどが好意的なものですから、ミルメーク体験を持つあつろうさんがうらやましがられるようになる日はすぐそこだと思いますよ。がんばってくださいね。


  ミルメークフリーク №32 優花の母 由美子 さん

mmf1
はじめて、のぞかせてもらいました。
ミルメークグルメ
ミルメーク、ストローですう・・に爆笑!!の私の隣でTEST勉中の中1の娘が、
「それ、むせるんだよね・・・」
と一言。皆さん、気をつけましょう。
あと、
「あんまりかき混ぜず、底にたまったヤツを、びんの下から、一度、眺めてから、飲むんだ・・うまいんだ・・」
とも、申しておりました。現役の貴重な意見では、ないでしょうか!
私の場合、子供の頃からトロクサかったので、牛乳飲む時間無くってポケットに入れて持ち帰ったまま、わすれちゃって(子供だもの・・・)母親に洗濯されてしまった、せつな~い思い出がありますね 。

nobita  優花の母 由美子さん、投稿ありがとうございました、(^.^)
大切に持ち帰ったミルメークを洗濯されてしまったときの「せつな~い思い出」に共感する私でございます。


  ミルメークフリーク №31 yukie さん

mmf1
私は、昨日、生まれて初めてミルメークと出会った主婦です。
実は、夫の車の点検の為に、ディーラーに出かけ、待ち時間に偶然入った100円ショップで、出会ったのです。
きっかけは、夫の嬉々とした叫び。
「おい、これ、ミルメークじゃないか?」
夫は、その場で、小学校の時、これが出る日がどんなに嬉しかったかを熱く語り、迷わず買っておりました、 ミルメーク。
帰宅後、作るときは、味に間違いがあっては大変と思い、きちんと軽量カップにて牛乳を計り、慎重につくりました。
夫は、子供の頃の味覚と、現在の味覚の差に不安を覚えたのか、やや緊張気味。でも、一口飲んでみて、「これだよー」。
すごく、美味しいですよねー。鉄分も入っていて、大人の女の人にもいいんじゃないですか?
これで、夫がダイエット中でなければ…。とりあえず、ミルメークはい1日1杯に限定しました。

nobita  yukieさん、投稿ありがとうございました、(^.^)
ご主人が発見したときの歓喜する様子、そして、その後の「これだよー」の時の満面の笑みが目に浮かびます。


  ミルメークフリーク №30 きりこ さん

mmf1
私のよくしていたミルメークの飲み方
(1)牛乳はまず一口ごくりと飲む(濃い味が楽しめる)
(2)空になった袋はすぐに捨てずに”ぱふっ!”っと一回鼻近くでたたいて、アロマを楽しむ。
小学校の時、ミルメーク出るとほんとうれしかったなぁ

nobita  きりこ さん、投稿ありがとうございました、(^.^)
(1)はミルメークの飲み方としては定番中の定番ですが、(2)は新しいですね。ミルメークのチューブタイプは、空になったものでも捨てずに持っていると(中を水で洗っても)いつまでも香りを楽しむことができますよ、(^^ゞ


  ミルメークフリーク №29 とうる さん

mmf2
テレビの特集なんかで、ミルメークの存在は知っていましたが、自分には縁遠い物だと思っていました。給食に出たこともないし、こちらでは市販もされていません。
ある日、ヤフー検索で調べ物のため「給食」と打ってみたところ、「ミルメーク」という文字を眼にしました。
そうです、それがこのサイトだった訳です。
さっそく、情報を仕入れジャスコへ(笑)そしてミルメークをゲットしました。
飲みました、生まれて初めて!
普段、牛乳を飲まない私も最近飲むようになりました。美味しいし、健康にいい!一石二鳥ですね!!

nobita  とうるさん、投稿ありがとうございました、(^.^)
今回の体験で、給食でのミルメークの威力の大きさを身をもって感じていただけたと思います。小さな袋ですが、大きな存在ですよね、ミルメークって。


  ミルメークフリーク №28 S.Hiroko さん

mmf1
昭和31年生まれの私にとって、ミルメークは、なつかしい給食の思い出です。
今の子供たちより甘いものがスキだったと思われるあのころ、たまに登場するコーヒー味のミルメークはみんな大好きでした。特に雛祭りの日は、砂糖まぶしの揚げパンにプリンとミルメークが付いて、大変甘いものでした。
懐かしいのでスーパーで買ってきても子供には不評です。
パック入り牛乳なのでつけられないのかとばかり思っていたら、チューブ入りがあるのですね!今度給食のアンケートがあったら頼んでみます。
nobita  S.Hiroko さん、投稿ありがとうございました、(^.^)
確かに最近の子供たちは、私たちより甘いものが苦手なようです。例えば鏡開きの日には「ぜんざい」が給食に出るのですが、それが不評で、余ってしまうことが多いんです。信じられません。
また、私のクラスにはミルメークが苦手な子が2人ほどいるのですが、その子には「ミルメークを残すようでは立派な大人になれないよ」って指導しています。(←これはウソ、(^_^;))


  ミルメークフリーク №27 ユリ さん

mmf1
ミルメーク・・・わたしは縁がないのか小学校でも、中学校1,2年でも飲まずに過ごしてきました。
なにか範囲があるのでしょうか・・・
占いのホームページではじめて存在を知りました。
そしてわたしはnicolaという雑誌を買っているんですが、そこに「原宿のあげパンや」というちいさめの記事を見つけました。そこに「ミルメーク6種もセットで売っています」と書いてあり、この間原宿に行ったので、買ってみることが出来ました!(一袋150円でした。私はニ袋買いました。)
すっごくおいしかったです。とくにバナナとコーヒー。
というわけでした(笑)
■小学校は三回転校したのですが、3つともでませんでした。
ユリ・中3・東京
nobita  ユリさん、ようこそいらっしゃいました、(^.^)/
「占いのホームページ」というのは「給食占い」でしょうか、(^^ゞ ポストペットのおやつで初めて存在を知ったという方もけっこういらっしゃるようです。ミルメークの出現は、県や市という単位で決定されているというわけではなく学校栄養職員の方の裁量で採用が決定されているようです。ですから、例えば「東京だから必ず出る」というわけではないようです。バナナは私にとっては子供の頃のバナナアイスを思い出させてくれる懐かしい味です。


  ミルメークフリーク №26 K.利恵 さん

mmf1
こんにちは。私は1978年生まれの22才ですが、幼稚園・小学校・中学校時代と給食でミルメークが出ていました。
田舎の小さな村だったのですが、当時はチューブ入りのミルメークでした。もちろんコーヒー味しかありませんでしたが、最近では色々な味のミルメークもあるようですね。ちょっと驚きました。
あの頭の丸いポッチをひねって(笑)中身を牛乳に入れ、良く振って美味しく頂いていました。
小学校の低学年の頃に瓶入り牛乳がパックに変わり、中学生の頃食器がプラスチック製に変わりましたがミルメークだけは変わらず出され続けました。あまりに美味しいので、調子に乗って2つ入れてみたらあんまり美味しく無かった記憶があります(笑)
そんな私も大学生になりました。
県外からやってくる周りの友人にミルメークの事を聞いてみましたが、誰一人知っている人がいないのです!これにはかなり驚きました。私の年代で知らないと言う事は、今の子供達もやはりミルメークの存在を知らないのでしょうか?
私の母校もどうなったのか今度確認してみようと思っています。

nobita  K.利恵さん、ようこそいらっしゃいました、(^.^)/
自分にとっては「当たり前」として存在していたミルメークのことを知らない人たちがいるという事実に遭遇した時の驚きはけっこう大きいものですよね。しかし、「ミルメーク情報局」でも紹介しましたように(やっぱり本当だった 1999/1/21 by nobita )天皇ご一家もミルメークファンだそうですよ。また、その関係で皇室が通うG小学校の給食でもミルメークが出ていたそうです。


  ミルメークフリーク №25 utapin さん

mmf2
はじめてメールいたします。
「ミルメーク」、ああ、なんという懐かしい響きでしょう。
私は昭和39年生まれで、小学校2年のときに給食が始まりました。そこで、初めて味わったミルメーク。コーヒー味だけでしたが、とてもおいしかった思い出があります。なにより、ただの牛乳が粉を入れるだけで「コーヒー牛乳」に早変わり。あまり牛乳が好きでなかった私には救いの女神のような存在でした。最初に一口分の牛乳を飲んでおかないと、あふれてしまうので、その一口の加減とか、ねぇ。
しかし、家族の中で給食でミルメークを味わっているのは私だけです。
夫は昭和32年生まれですが、小学3年生で海外赴任の親についてオーストラリアで生活。中学生で帰ってきたのですが、給食で出たことはないそうです。
また、現在小学3年生のムスメも、給食ででたことはないといっています。
最近は紙パックの牛乳を出す学校も多いので(ムスメの学校は瓶牛乳ですが)、ミルメークの将来が心配です。
先日、スーパーで箱入りのミルメークを見つけ、思わず買ってしまいました。「学校給食で大人気」というキャッチコピーがついていました。
こんなHPがあることを知ってとてもうれしいです。「お気に入り」に追加してまた遊びに来たいと思います。
変わり味のミルメークって市販されているのでしょうか?

nobita  utapin さん、ようこそいらっしゃいました、(^.^)/
パック牛乳になったとしても「ミルメーク/チューブ」で対応できますから悲観することはありませんよ。しかし、娘さんの学校ではなぜミルメークをだしてくれないのでしょうか、(ーー;)?
ミルメークは、コーヒー、ココア、いちご、メロン、バナナ、ピーチ、抹茶きなこ、胡麻きなこが市販されています。


  ミルメークフリーク №24 K さつき さん

mmf1
ずっと探していたミルメークを発見しました!
神奈川県の本厚木駅そばの長崎屋さんの中にある、100円ショップのダイソーです。
ここでは、8袋入りで、コーヒー味とイチゴ味がありました。
給食に出ていたあの袋で感動しました!
私が飲んでいたときは砂糖がもっと大きくて、グラニュー糖みたいな感じで、最後に溶けずに残っていたのをストローで吸うのがおいしかった記憶があります。
もうひとつは神奈川県藤沢市のサティ辻堂店でアルミパックに入った、18杯?分のやつです。早速買ってしまいました。
近隣で探している方がいましたら行ってみてください。
nobita  K さつき さん、ようこそいらっしゃいました、(^.^)/
100円ショップダイソーですか。100円ショップの中でもダイソーはかなりの確率でミルメークが置いてあるようですね。ダイソーさん、ありがとうございます。でも、まさか「ミルメーク情報局」で私がレポートしたようなかわいそうな仕打ちは受けていなかったでしょうね。
ざらざら感がおいしかったという思いは、みなさんやはり共通してあるようですね。私も同感です。
■早速 K さつき さんからレポートをいただきました。

私がダイソーに行ったときは、きれいに棚に並べられていました。
最後の一袋を偶然見つけ、在庫があったらもっと買おうと思って聞いたら「すぐ売り切れてしまうので、在庫は無い」との事。

また買いに行こうと思います!
レポートありがとうございました。ミルメークが冷たい仕打ちを受けていないことが分かり一安心です、(^_^;)


  ミルメークフリーク №23 F 真美子 さん(小2)

mmf2
「ミルメーク、ミルメーク、おいしいな。」
ミルメークを始めてかってもらった時、すぐ作ってみました。
真っ黒になって、びっくりしました。
コップに口をつけてみると、白くなったりしました。(ミルクです。)
ミルメークを飲んで、ココアのこなが、ほんの少し残っていておいしかったです。
3回目飲む時、お母さんに入れる瞬間を見せてあげたかったので、待っていたら、鼻息で吹き飛ばしてしまいました。(どうやったかと言うと、袋の中に鼻をつっこんで吹き飛ばしたのです。)
おかげで、くしゃみがでました。
まあ、とにかくミルメークは、ミルメークでおいしいということですね。
あっはっはっは!
では、おいしいミルメークをありがとう!

nobita  F 真美子さん、ようこそでーす、(^.^)/
小2というのは、このページ登場最年少記録です。小2でミルメークに目覚めているということは‥‥将来が楽しみですね、(^.^)/


  ミルメークフリーク №22 まゆ さん

mmf2
こんにちは。
東京に住んでいる30代半ばのお気楽モノです。
私もミルメークが大好きです!
小学校にあがった時、初めて味わったあの味。
こんなに美味しいモノがあるのか!と、感激したものでした。
ミルメークを入れる時、みなさん、一口飲んでから粉を入れますよね?私はいやしいためか、一口でも多くミルメークの牛乳を飲みたいために牛乳蓋を開けて、そのまま入れてました。ふちから今にもこぼれそうな牛乳をストローでゆっくりとかき回す。瓶牛乳ならではの味わいですね。
それと、同級生と違ってた点がもう1つ。
自宅でもミルメークを飲んでいたのです。
実は母が、いわゆる給食のおばさんをしていたためです。余ったミルメークを母が持ち帰って、私はおやつに飲んでました。だから、高校生になってもミルメークは家にあったし、私の時代はコーヒーだけだったのに、いちご味が出現し、そのうちチューブ(コーヒー)も・・という変遷も見られました。
でも、やはり袋のミルメーク・コーヒーが一番なんですけどね。

nobita  まゆさん、ようこそいらっしゃいました、(^.^)/
うらやましい家庭環境です。でも、「ミルメークが家でも飲める」ということは、きっと友達にはナイショだったんでしょうね。だって、それはうらやましすぎですからね。「ナイショにしておくんだよ」というお母さんの声が聞こえてきそうです、(^^ゞ


  ミルメークフリーク №21 気持ちは若い40代 さん

mmf2
はじめまして、40代前半のおじさんです。
雑誌でHPのことを知りました。大変懐かしい思いです。
当時(30年程昔のこと)小学校の給食でよくでてました。
それこそ現在の様にパックの牛乳などなく、給食当番の時は大変な思いをして階段を運んだ覚えがあります。
当時のトレンディ?な飲み方は、約半分飲んで、ミルメークの嫌いな奴や、女の子からムリヤリ?もらって5袋ぐらい集め、超濃厚な牛乳を、チビリチビリ飲んだものでした。
今思えば、中年太りとゆう後遺症が今ごろ出てきたようです。
今後も御活躍をお祈りしております。

nobita  気持ちは若い40代さん、ようこそいらっしゃいました、(^.^)/
いや、全くですね。肉体的にはどんどん老化していきますが、気持ちは不思議なことに老化していきませんね。
濃厚ヴァージョンは、私は「ミルメーク/ダブル」などと命名しておりますが、それが最もおいしいのが「ココア」だと思います。ぜひ、一度お試しください。しかし、5袋というのは、ちょっと勇気がなくて試してみたことがありません。
「中年太り」は‥‥出てきますねえ、やっぱり、(^_^;)


  ミルメークフリーク №20 すみれ ももこ さん

mmf3
北海道に住む、30歳のOLです。
わたしの育った町は給食センターがひとつしかなく、小、中学校の9年間同じ給食が出されていました。 おかげ様で大好きなミルメークコーヒー味を9年間味わうことができました。しかも牛乳は、北海道のど田舎という環境のためか、ずーっと地元の乳業会社のおいしい瓶入りという幸せっぷりです。もちろんわたしのまわりでもミルメークは大人気でした。
中学卒業と同時にミルメークと会えなくなる・・・と思ったのですが、わたしには秘密兵器があったのです。
それは3才下の妹。
ミルメークが出された日、妹のクラスに欠席者が・・・
クラスメイトに非難を浴びながらも、休んだ子の分をゲットしてきてもらったのでした。
その日は、つめたーく冷やした牛乳にミルメーク様を丁寧に溶かし、正座をしていただきました。
このサイトで売っているお店等の情報を見て、これでミルメークが思う存分飲める!とさっそく入手作戦を敢行しようかと思ったのですが、ふとこんなことを考えました。
ミルメークはあの物足りなさが良かったのではないかと。
数ヶ月に1度しか飲めない、一度に200mlしか飲めないというあの切なさが、ミルメークがこんなにも愛されている理由の一つなのではないのか。
ここで欲望に任せてミルメークを思う存分飲んでしまったら、子供時代のあのミルメークに対する思いが、わたしの中でなにか違うものになってしまうのでは、と思い、今、ミルメーク入手作戦を断念したのでした。
いつかたった一袋のミルメークにひょっこり出会いたい。
そんなことを思い描いています。

nobita    すみれ ももこさん、その気持ちよく理解できます。
ミルメークを愛しているからこそ、少し距離を置こうということなんですね。その気になれば手に入るけれど、あくまでも、いつか出会うであろう運命のミルメークにその身を任せたいということですね。それは、まさに「恋愛感情」そのものですね。
すみれ ももこさんが出会うであろうその運命のミルメークは「コーヒー」でしょうか、「ココア」でしょうか。あるいは「バナナ」なのでしょうか。
運命の出会いがありましたら、またお知らせください。


  ミルメークフリーク №19 コロ助 さん

mmf1
僕は横浜市在中のコロ助と言う20代の者です。
1カ月位前にTVの番組でたまたまミルメークの話しになった時、僕と同じ年の人が知らなかったらしく、おばさん扱いされていました。これは知っておかないとヤバイと思い、HPで情報を得て、早速買いに行きました。
しかし、地元の生協、Aコープ、コンビニどこにいってもありませんでした。もう横浜市内ではないだろうと諦めたのですが、ありました!・・・ココア味とコーヒー味の製品が・・・。そこは大手らしき100円ショップです。店の名前は"オンリー99ストアー"です。僕が買った場所は横浜の伊勢佐木町のオデオンビルの隣のビルの地下です。
または大手スーパーであるユニーの左向かい側にあります。住所的には長者町6丁目だと思います。ここでは小袋5つで99円でした。早速飲んでみたらHPの通りおいしいものであり、もっと早く出会いたいものであったらと思いました。またミルメークは最近の物ではなく、何年も前からも親しまれていることがこのことによって勉強できてよかったと思います。ではまた

nobita   コロ助さん、「これは知っておかないとヤバイと思い」は受けましたよ、(^.^)
くださった情報の通り、最近は「100円ショップ」用のパッケージが開発され、流通しているようです。で、私も、どこの「100円ショップ」なら確実に手に入るのだろうかと調べてみたのですが、私の調べたところでは、食品関係は地域によって取り扱いが違うようで「○○」なら絶対に置いてあるというものでもないようです。ですから、コロ助さんのように、実際にそこで買ったという情報はとても貴重です。


  ミルメークフリーク №18 A-Sugimoto さん

mmf2
京都で学生をしている者です。学校の授業の課題で、学校の先生が作っているホームページを見てレポートを書かなくてはいけないのですが、偶然このホームページをみつけて、大変感動しました。
ミルメーク!!懐かしい!!
私の通っていた小中学校では、チューブ状のコーヒー味しか出てこなかったので粉状のものとか、ましていちご味、メロン味、キナコ味etc.などが存在するなんて、全然知りませんでした!!
ちなみに紙パックの牛乳でしたが、最初に普通にストローをさして一口飲み、ストローをはずしてチューブ状のミルメークをストロー口にさしこんで、牛乳と混ぜて飲んでました。
私は将来中学校の先生になりたいのですが、もう一度あの味を味わうためにも、頑張ろうと思います!!
(市販されているとのことですが、見かけたことがありません・・・)励ましのお返事を下さるととっても嬉しいです。

nobita   ミルメークとの再会を願って教員になろうとがんばることは、動機としては間違っていないと思います、(^_^;)(キッパリ!)
がんばってくださいね。エールを送ります!


  ミルメークフリーク №17 簗瀬えみ さん

mmf2
わたしも小学校の教員ですが、うちの学校はミルメークがでないのでたいへんがっりしています。
小学校の時に飲んだあの味・・・思い出したいです。
ミルメークのコーヒーを牛乳に溶かすと、下の方に砂糖がたまります。
3年生ぐらいまでは、徹底的に溶かす派でしたが、ある時、その砂糖のところをストローですすったら、なんたる美味!!(*^_^*)
なんで気づかなかったんだろう・・・とそのときおもいました。
それからというもの、牛乳を半分くらい飲んでから、ミルメークを入れるといった、濃い口の味を楽しんだこともありました。
ここで一句。
ミルメーク 嗚呼ミルメーク ミルメーク
はやくミルメークのでる学校にいきたいです(;o;)

nobita  えみ先生、ようこそ。
校長「あー、えみ先生、次の転勤希望はなにかありますか?」
え先「えーっと、ミルメークが出る学校がいいですっ!」

ご希望が叶うことをお祈りしております、(^^ゞ


  ミルメークフリーク №16 ふかゆき さん

mmf1
はじめまして!私は小学校の給食調理員です。
給食調理員でありながら、ミルメークはコーヒー いちご ココアの3タイプしか発売されていないと思っていました。
このHPのおかげで色々な情報を得ることが出来ました。
ありがとうございました。
今の子供たちにもミルメークはとても人気があります。
給食のアンケートに「ミルメークまた作ってね」と書かれるほどです。(・・・・・嬉しいんだか悲しいんだか ですけどね)
これからも楽しいHPを期待してます。
P・S 勉強不足の給食調理員ですが、何かお役に立てそうなことがありましたら是非協力させて下さいね。
nobita  ありがとうございます。そうですね、役に立っていただくとしたら、ミルメークを飲む機会を子どもたちにたくさん作っていただくことでしょうか、(^^ゞ よろしくお願いします、m(_ _)m


  ミルメークフリーク №15 H.masami さん

mmf2
ミルメークって、最近、マーケットで見かけるようになって、よく買っています。
あのきらいな牛乳の味が、いっぱつで消せるミルメーク。
大好きなコーヒー牛乳がすぐに作れるミルメーク。
子どもの時、本当に、出るのを毎日楽しみにしていたものでした。
しかし、今はなぜか、給食に出ていません。(三重県の小学校の先生をやっています。)
前に給食の先生に言ったことがあるんだけど、市内10人の合意で決まっているから、うちの学校だけでは、決められないんだって。
紙パックの牛乳を飲んでるからかなあ。でも、上を破れば、ちゃんと混ぜられる。
もっともっと、学校関係に宣伝してください。
また、学校給食で、飲みたいよー。

nobita  そんなときにこのサイトがお役に立てるといいんですけどね。栄養士の方や給食主任者会(っていうのはありませんか?)で話題になれば復活の可能性もあると思います。「紙パックにはチューブタイプで対応できます!」という一言をお忘れなく、(^_-)


  ミルメークフリーク №14 chamy さん

mmf2
私は35歳の主婦です。小学・中学ともにミルメーク世代です。
当時は給食でよく”スナックめん”が出て先割れスプーンで四苦八苦しながら食べてたな~。
もちろんミルメークは当時コーヒー味しかなくて、すごい人気だった。
休みの生徒の分の余ったミルメークを争奪すべく行われるじゃんけん大会は凄かった。
そんな私も恒例の参加メンバーたったけど・・
みんな、なるべく濃い味にしたくて最初の一口どころか三分の一位飲んでからミルメークを入れる子も少なくなかった。
結婚した当時、旦那にミルメークコーヒーの話をしたら「え?牛乳に粉入れるの?貧乏くせー!俺そんなの知らないよ。だって牛乳は三角パックだったもん。」ときた。きーっ!むかつく!懐かしい想い出に二人で共感し合い思わず手に手を取ってしまう・・そんな光景を思い描いていた私の心はボッコンボッコンにへこんでしまった。
それから四年後、生協であのミルメークを見つけた時、涙でパッケージがかすれて見えた。思わず買って、さっそく牛乳と混ぜ、知らん顔して旦那に飲ませたら「うゎ!何これ、すげーうまい!」やったーこれよ、これ。これがあのミルメークコーヒー様なのよ。恐れいったか!・・と、あの時の事を思い出すたび鬼の首を取った様な気分になるわ。
やっぱりあの味は忘れようにも忘れられないわよね。
だってコーヒー牛乳よりも断然オ・イ・シ・イもん。
みなさん、そう思いません?
nobita  ご主人が「うゎ!何これ、すげーうまい!」といったときの顔を見たかったですね。その時、きっと、chamyさんは学生時代にミルメークを体験できた幸せをかみしめたことと思います。
これでお二人の仲も安泰ですね、(^_^;)


  ミルメークフリーク №13 天野 銀子 さん

mmf2
初めまして♪
先日蓼科に家族旅行に行った折に、Aコ-プなる生協で小学校卒業以来の「ミルメ-ク」に再会しました。 あんまり懐かしくて手に取り、買い物カゴへ。(笑)
旅行先で牛乳に買ったミルメ-クを入れて飲んだら、「うお-、甘くて美味しい-!」
はっきり言って味は覚えていないのですが、美味しい!
しかしその後、ムスメ(もうすぐ3歳)に飲み尽くされ、昨日の朝にミルメ-クは底を尽きました・・・。(泣)
ですので現在必死になってミルメ-クを探しています。
地元のス-パ-も生協も全部あたってみたのですが、無いどころか店員さんに聞いても「ミルメ-ク・・ですか?」とご存知も無い様子。(泣)
泣く泣く家に帰って来たのですが、もう一度こちらに伺って「発見!」のコ-ナ-を発見!!(遅いっつ-の)
すると結構近場に扱っているお店を発見しました!しかも安く!!
先ほどメ-ルしたので返事待ちです。(^-^)
ほんとうにこちらのサイトさんにはお世話になりました。
購入しましたらまた投稿させて下さいませ。(^-^)

nobita  「Aコープミルメーク」ですね。この製品は大島食品さんによるOEM製品です。中味はミルメークを変わらないはずですが、実は、私はまだこの製品を試飲したことがありません。とっても飲みたいです。
「発見!ミルメーク」のコーナーがみなさんのお役に立っているようでうれしいです。情報をお寄せくださっているみなさん、いつもありがとうございます。


  ミルメークフリーク №12 一応上司 さん

mmf2
Untitled 自分の妹は食品関係の会社に勤めています。
その関係でミルメークココアを1箱単位で買っています。
1キログラム入りの袋15個。
もちろん1軒で15キロ消化できないので友達に上げたり、うったり(もうけなしで)しています。
こんなことしてるの家だけかな?
これが家で買ってるミルメークココアです。



nobita  これはスゴイですね、(◎_◎)
こういう商品があったことにまず驚きです。
これって、用途は何なんでしょうねえ、(^_^;)?「ミルメーク/ココア/お徳用サイズ」にしては、「1kg」というのがあまりにもデカ過ぎのような気がしますし‥‥。
妹さんが食品関係の会社にお勤めということですから(製造業であれば)何かの原材料ということになると思うのですが‥‥。もしそうならば、その商品の【原材料名】のところに「ミルメーク」と表記されているのでしょうか?見てみたいですね、(^.^)
「1kg」入り欲しいなあ。


  ミルメークフリーク №11 サツマイモ さん

mmf1
こんにちは。
このHPを見つけたときほんとにびっくりしました。
私は今18なんでそんな何十年も前ではないんですが、ミルメークってきいてすッごく懐かしかったんです。
私は小中学校で給食だったので月に2回くらいミルメークが出てました。余ったおかずを奪い合う(この言葉が1番あってます(笑))じゃんけんでは10人くらいが集まってじゃんけんしてましたね。
それと、学校の牛乳はビンだったんでビンのふたをのけてすぐミルメークを入れると牛乳が多すぎてあふれてしまうんですね。だからみんな最初に牛乳ちょっとだけ飲んでミルメークを入れるんです。
あと、きちんと牛乳とミルメーク混ざるようにみんなビンを持ち上げてビンの底の様子を見てるんです。その様子はけっこう面白かったです(笑)
あー懐かしいなぁ。
それでは、さようなら~
サツマイモより
nobita  18歳の人でも「ミルメーク」って聞くと「あー懐かしいなぁ」って思うんですね。
ビンの底の様子を見てミルメークの溶け具合を確認する作業は、私のクラスでも定番となっています。みんな真剣な表情です、(^.^)


  ミルメークフリーク №10 パナシ さん

mmf1
初めて、お邪魔しました。PC歴1ケ月のパナシと申します。ミルメ-クで、こんなに盛り上がってるなんて・・・。
私は36才なのですが、小学校・中学校と、給食でした。もちろんミルメ-クが出ていました。
でもコ-ヒ-味だけでしたよ。だから、そんなに味のバリエ-ションがあるなんて、すげえ驚きです。
また、私は広島に住んでいるのですが、うちの子供たちは、給食ではミルメ-クは出ないと申しております。
私の家族は、ひろしま生協の共同購入で、ミルメ-クの小袋40入りの大袋を買って、飲んでます。
こっち方面では、ほかの味やチュ-ブ入りって、どこで買えるのでしょう?
nobita  コーヒーやココアは無難なので(バナナやイチゴだと好き嫌いがはっきりするようです)コーヒー味しか出ないということが多いようです。
チューブタイプは、残念ながら一般では入手は無理だと思います。(7月30日に行われる「地域感謝祭」でチューブタイプが販売されるという情報があります。しかし、広島から名古屋はちょっと遠すぎますか)


  ミルメークフリーク №9 Hiromi. S さん

mmf2
はじめまして!
神奈川県茅ヶ崎市在住の32歳です。 パソコン買ったら是非覗いてみようと思ったミルメークについての情報・・・
覗くだけ、もし通販があったら取り寄せよう、なーんて思っていただけなのに、何故か私もミルメークについての想いを残してみたくなりました。
私とミルメークの出会いは小学校入学と同時でした。特に苦手というわけでもなかった牛乳ですが、元々食が細かった私にとっては給食は地獄のようでした。当時の担任の先生は厳しくて、絶対残してはいけないとゆー規則になっておりました。そこで私はいつもみんなが帰った後に泣く泣く完食をさせられていたのです。
そんな私の唯一の楽しみはミルメークだったのです。おいしいという事もさることながら、自分で作るという楽しみ・・・これを知ったのです。この時の手作りの快感が今も趣味となっているわけです。(料理やお菓子作りは私のストレス解消法) ちょっとおおげさでしょうか?
小学1年生の私にとって、いや同級生のほとんどがそうだったと思うのですが、ミルメーク作りはちょっとコツがいりました。最近ミルメークを語る人のコメントによく出てきますが、1口飲んで入れないと溢れるという点。それにプラスして、(これも皆周知の事実なのかも知れないけど)、ストローの長さが牛乳瓶の高さとほぼ同じサイズだったのです。はっきり言ってこれでまぜまぜするのはかなり厳しいです。親指と人差し指が牛乳に浸かりながら底に溶け残しを作らないように必死にかき混ぜていた記憶があります。瓶のふちを手の平ででふさいでシェイクする乱暴者がいてもおかしくないと思いますが、当時の同級生にそんなアイデアが浮かぶ者はいなかったように思います。そんなわけで、給食が終わって片付けられる牛乳瓶の底にはかなりの量のミルメークが残っていたものと思われます。瓶を振って溶かしつつ飲んでいた記憶もあるのでミルメークとは徐々に味の濃くなる飲み物でもありました。
小学2年の時にミルメークと出会った奈良県から東京の下町に引っ越しました。当時は関西から関東への転校で、たぶん慣れるのに必死だったんでしょうね。今思えばミルメークの事を思い出すなんてなかったような気がします。それに東京の小学校では魅惑のコーヒー牛乳が出たのです。やはり8歳の子供です。本当のコーヒー牛乳にすっかり心奪われたのではないかと思います。
時は流れ、成人してからの事・・・会社でひょんな事から給食の話題になり、「そういえば、小学生の頃牛乳に溶かしていたコーヒー味の粉があったなあ」 そう思って聞いてみても誰も知らない・・・あれは奈良県の小学校だけなのか?と自分なりに納得してノスタルジックな気分に浸っておりました。
さらに時は流れ、ここ最近の給食ブーム(?)・・・実は私は「ミルメーク」という名称をこのブームにより知る事(思い出す事)になりました。「そうか、あの時のコーヒーの粉はやっぱり有名なんじゃん!」 なんだか嬉しくて嬉しくて・・・ 
それだけでもう満足・・・のはずが、人間欲が出てきて、あの味をもう1度・・・と強く願うようになりました。 今の私に、おいしいと思えるかどうか・・・不安もいっぱいなのですが・・・
このホームページに出会い、購入できる可能性も低くない事が分かり、メルメークの歴史や進化も勉強できて、なんだか感動しております。

nobita  昔はそうでしたねえ。「給食は絶対食べさせるッ!」というのが学校の基本方針でもあったようです。
>今の私に、おいしいと思えるかどうか・・・不安もいっぱいなのですが・・・
これは、昔の彼女にクラス会で会う時の気持ちと同じですね。(って、私は、そういう経験はないんですけど)


  ミルメークフリーク №8 やんさん

mmf2
こんにちは!やんさん と申します。私は23歳ですが、ミルメーク経験派です。
ミルメークとのお付き合いは、私が小学校一年の時からで、約3年間がピークでした。その後、牛乳が ビンからパックになり、ミルメークを入れにくいとのことで無くなってしまいました。当時はみんな机の中にミルメークを隠しており、おかずがつまらない時に、誰かがミルメークを入れてると、残りのミルメーク争奪戦になりました。牛乳がパックになってからというものの、その存在は遠くなってしまい、みんなの話題にもなりませんでした。
しかし、中学に入って、一回だけミルメーク(いちご)が出たのです。みんな懐かしさとあの味に浸っていました。(その時はパックの牛乳だったので、入れて飲むのに苦労しました)そして高校に入ると弁当になり、完全にミルメークの存在を忘れてしまいました・・・・・・。
しかし、最近TVで給食を出すお店が紹介されていて、その時にミルメークが紹介されていました。私は、この時に、何かビビッ!とくるものがあり、あの味をもう一度試したい!!と言う想いがこみ上げてきました。
しかし近所を探しても、なかなか見つかりません。東京では見つけることができず、岐阜の実家で探すことにしました。
そして・・・ふと立ち寄ったヴィレッジヴァンガード(雑貨やさん??)にて、久々にご対面しました。もう超感動モノで、20個入りを買って帰りました。久々に飲んだ味は・・・ちょっと薄いかな??という感じでした。しかし、牛乳を少なめにすれば、あの味がよみがえってきました。
これを書いている今も、隣にはミルメークがあります。 これからも是非飲みつづけていきたいです。そしていろんな人に薦めていきたいですね・・・。

nobita  ヴィレッジヴァンガードでもミルメークを売っているのですね。これは初耳でした。今度、確認してきます。
>いろんな人に薦めていきたいですね
やんさんのような人がいてくれる限りミルメークは不滅ですね、(^.^)/


  ミルメークフリーク №7 Tsunemasa Shimizu さん

mmf2
私(現31歳)が小学生の頃は、ミルメークではなく、ミルメイクだったと記憶しています。私の頃も、ミルメイク(こだわり)は給食の花でした。
本当にあれはおいしかった。私もミルメイク探索の旅に出るときなのかもしれません。21世紀を前に、20世紀の偉大なる食品、ミルメイクを、もう一度味わってみたいと思う今日この頃です。
nobita  「ミルメイク」でしたか‥‥。これについては、私は情報を持っていません。どなたか資料をお持ちの方はいらっしゃいませんか?


  ミルメークフリーク №6 Urano Hidetakaさん

mmf2
ミルメークに初めて出会ったのは小学校に入ってからだ・・・
本当にうまかった!!
それからというもの給食でミルメークが出るのが楽しみになった。
しかし、苦い思い出もある。
家に持ち帰ろうとしたら先生に見つかってしまったのだ。すでに牛乳は飲み干してしまっていた。その先生はなんと持ち帰ってはいけないと言い、ミルメークを水で溶かして飲めといったのだ。
ミルメークは牛乳で飲むからあんなにうまいのだ!!
水で溶かしたミルメークは果てしなくまずかった。
そんなこんなもあって小学校、中学校の給食で大変お世話になった。
今でも家の戸棚にはいつもキープしてある。
最近知ったのだが、ミルメークにはいろんな味がある。コーヒーだけだと思っていたのにイチゴやバナナまであったのだ。
これからもミルメークを愛し、飲み続けていきたいですっ!!

nobita   「水で溶かしたミルメーク」‥‥恐ろしくて試してみる気になれません、(^_^;)
すごい体験をされているんですね。今、そんな先生がいたら天然記念物でしょう。ミルメークを水で溶かして飲むという発想はなかなかできませんよねえ、(^_^;)


  ミルメークフリーク №5 アトムラマユミさん

mmf2
あのパッケージをみて、なつかしくて涙ぐみました???
思えば大学卒業後、東京にそのまま就職、横浜に嫁にきてだんだん故郷から離れていく私にいろんなこと思い出させてくれました。本当にありがとうございました。(電車で2時間なんですけどね。)
ちなみに生粋の横浜っ子の夫はミルメーク知らないそうです。かなり飲みたいらしい。
これからも体に気をつけてがんばってください。

nobita   「なつかしくて涙ぐみました」に心を打たれて「ヒヨコ2つ」にさせていただきました、(^_^;)


  ミルメークフリーク №4 原田憲未さん

mmf1
北海道の小学校の教員です。
つい最近給食でミルメークがでました。(チョコ味?)
子どもたちは初めてみるミルメークに初めはどう使うのかとまどっていましたが、喜んで作って飲んでました。
私が初めて出会ったのは小学校1年生だったときです。
それが何かわからなかった私たちは、ラーメンに入れて食べました。
あの時のラーメンの味は忘れられません。

nobita   ミルメークをラーメンに入れた話は初めて聞きました、(^_^;) 驚いたでしょうねえ。小学校に入ったばかりですから(やっぱりショウガッコウっていうところはすごいところなんだな。ラーメンもこんなふうにたべるのか)なんて感じたのでしょうか。ほのぼのとしたいい話ですね。北海道地区の「特派員」をよろしくお願いします、(^.^)/


  ミルメークフリーク №3 kawamura kaoriさん

mmf2
ミルメーク、もちろん大好き。
今はスーパーなどに売ってる、大袋に入ったやつを常備しています。
小学校の頃のような、1回分パックがなつかしい。 どこかにあるのでしょうか。
それはさておき、私は北海道で育ちました。
教室には当然、大きなストーブがあり、いつも蒸発皿にはお湯が沸いていました。
冬になると、3時間目が終わると運ばれてくる牛乳をクラス中のみんな、蒸発皿に入れて牛乳を温めました。もちろん、ミルメークをおいしく飲むためです!!!
ミルメークが無い日は温める人も2、3人しかいませんでした。
それはそれはおいしい飲み物でしたよね。。。。。
温めた方が格段においしくなると思いませんか? ストローで混ぜても最後、ミルメークの粉がたまっていて、それを何とかして飲もうとがんばっていました。
ほんの少し、口に入るとその甘さにうっとり。
高学年になり、牛乳がパックに変わった時は本当にショックでした。もう温められませんので・・・・・
ちなみに、イチゴ味のミルメークもでましたが、ノーマルタイプの方が断然おいしいね!
学校でビンの牛乳を温めてミルメーク。。。。
なんて贅沢だ。
今はもうできない。
あの頃にもどりたい。

nobita  「ミルメークを温めて飲む」という習慣はこちらにはありません。
お便りの内容から判断すると、また一段とミルメークのおいしさを引き立たせる飲み方のようですね。いかにも北海道という感じのお便りでした。北海道地区の「特派員」をよろしくお願いします、(^.^)/


  ミルメークフリーク №2 H/SAKAIさん

mmf1
初めてペンを取ります(表現上は)。
熊本に住む、有名なフレンチの鉄人の同姓同名な私ですが、私が今勤めている菊池郡の某地方はミルメークがこの3年1度もありません(T_T)
玉名では月1であったのに(T_T)
実は、結構お気に入りで、探していたんですが、生協にもあったんですね。
でも、コンビには熊本では一度も見ていません。とりあえずどこかで発見したら、メールを送らさせていただきます。
nobita   「この3年1度もありません」ということは、学校関係者の方でしょうか?
熊本の「特派員」に認定させていただきます、(^.^)。九州地方の情報はなかなか集まってこないので、期待していますから、よろしくお願いします。


  ミルメークフリーク №1 さくらいぞうさん

mmf3
はじめまして。1年8ヶ月前からnobitaさんのHPを拝見しています。その2ヶ月前位に大島食品様からミルメークを送ってもらいました。今では、近所の人と共同でセシールのインターネット注文を利用しています。
私とミルメークの出会いは23年くらい前になりますが、わが故郷大分県内の小学校でした。中学校卒業までは飲んでいたのですが、高校にはいると給食でなくなったため、その後ミルメークを探す時期に突入しました。
今から12年前に大阪に移住し探していましたが、誰も知らない、売ってるところも見たことないという状況でした。そんなとき「テレビのつぼ」という夕方のテレビ番組で(ぜんじろうが司会していた)愛知県にミルメークを作っている会社がある!という発言を耳にしましたが1人で愛知県に行く勇気がなくミルメークと会えるのは、ほど遠い夢になっていました。
7年半前に結婚し、仕事で名古屋に住んでたことがあったという主人に「一生のお願いだから愛知に連れていって!」と頼み込んで、日帰りのみ!という条件をのみ連れていってもらいましたが結局発見できませんでした。
そして長女を出産、3年後に長男を出産して身動きがとれずにいたときもミルメークを飲む夢を見ていました。
そしてその半年後くらいに裏に住んでいたユマチャンという当時2年生の女の子が遊びに来た日曜日「学校でミルメーク飲んでるよ」と教えてくれたのです。えええええええええええええ!!!まさか、こんな近くにミルメークを飲んでる人がいたなんて・・・。(給食にでたときに持って帰ってきて!)と言いたかったのをぐっとこらえて「いいねえ、おばちゃんも大好きなのよ、10年以上も探してるのよ」というのが精一杯でした。月1でしか出ないミルメークを飲まずに私に持って帰ってくれとは、小学生に言えなかったのです。
次の日「お~い、おばちゃん」の声。そのユマチャンでした。「ミルメークは飲んでしまったけど、袋だけもって帰ってきたよ。あげる。」といって渡された袋には大島食品様の住所が書いてあったのです。10年以上ぶりに手にするミルメークの袋の感触・・震えそうになり「ユマチャンありがとう!!!」と早々にお礼を言い、速攻で番号案内で確認し、大島食品様に電話がつながったときは、思わず「10年以上探してたんですう」と言ってしまい、電話に出た人はびっくりしていました。
ご親切にサンプルとカタログを郵送してくださり、10年以上待ちに待ったミルメークを飲むことができました。そのおいしかったことと言ったら、会社に行っていた主人に電話してしまったほどです。それから近所の方も誘っていろんな種類のミルメークを送っていただきました。しっかりミルメークマニアに名をあげています。
最近ではセシールさんで購入していますが、「さけぱっぱ」「わかめぱっぱ」も注文しようと思っている今日この頃です。

nobita  ユマちゃんとの出会いがなかったらミルメークとの再会もなかったわけですね。ユマちゃん、ありがとう。私からもお礼を言います、(^.^)/
さくらいぞうさん、大阪地区の「特派員」よろしくお願いします。




0 件のコメント:

コメントを投稿